茅ヶ崎市立図書館のイメージ画像

Q&A

本を寄贈したいのですが

図書館では、書架スペースが限られているため、郷土資料(茅ヶ崎市関連資料)、茅ヶ崎市出身・在住者による著作物、貴重書といわれている資料等を中心にお願いしています。

また、茅ヶ崎市内にあります『NPO法人セカンドブックアーチ』では、ご不要になった本の回収サービスも行っています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

なお、図書館へ寄贈していただいた資料の取り扱いにつきましては、図書館に一任させていただいております。

メールアドレスを登録してあるのに、メールが届かないのはなぜですか

登録されたメールアドレスが正しいか確認をお願いします。

迷惑メール対策などメール受信に関する設定の確認をお願いします。

ご自身で設定されなくても、携帯電話会社、プロバイダ等の基本設定によりメール受信できない
場合が考えられます。携帯電話会社、プロバイダ等にお問い合わせのうえ設定の確認、変更をお願いします。

※図書館からのご連絡は「request@lib.chigasaki.kanagawa.jp」(送信用につき返信できません。)から送信しています。

図書館の開館時間を教えてください

図書館本館、香川分館の開館時間は、次のとおりです。

(本館) 火曜日~金曜日(祝日を除く) 午前9時~午後7時
土曜、日曜、祝日 午前9時~午後5時
(香川分館) 火曜日~木曜日、土曜日、日曜日、祝日 午前9時~午後5時
金曜日(祝日を除く) 午前9時~午後7時

※図書整理日による休館日及び各図書コーナー等の開館時間については、図書館ホーム
ページ中の図書館カレンダーをご覧ください。

貸出延長はできますか

返却期間内で、予約の方がいない場合は、一度だけインターネットから貸出期間の延長ができます。
貸出期間は延長の手続をした日を含む15日間となります。
貸出期間を過ぎた場合は、お近くの窓口にお持ちください。
予約の方がいない場合は、返却手続後、再度貸出をいたします。
予約の方がいる場合は、予約の方が優先となります。また、他館より借用の資料は、再貸出はいたしかねますので、ご了承ください。

利用者カードを忘れた場合、本を借りられますか。
また、カードを失くした場合、再発行はできますか

利用者カードをお忘れになった場合でも、所定の用紙にお名前等をご記入いただければ、本を借りることができます。窓口でご相談ください。
また、利用者カードを失くされた時は、運転免許証・保険証などの住所が確認できる書類をお持ちいただき、申込書に必要事項をご記入のうえ、窓口へお出しください。
改めてカードをお作りいたします。

予約・リクエストはできますか

利用者カード1枚につき、図書資料の予約・リクエストを10点まで、視聴覚資料は予約のみ3点まで受付いたします。

(予約)
対象は蔵書している図書資料、視聴覚資料(CD、ビデオ、DVD)です。
窓口に備え付けの「予約・リクエスト申込書」「CD・ビデオ予約申込書」でお申し込みください。
インターネットまたは蔵書検索機からもお申し込みできます。

(リクエスト)
対象は未所蔵の図書資料です。
窓口に備え付けの「予約・リクエスト申込書」でお申し込みください。
図書資料のリクエストについては、購入または県内他市町村・県立図書館から借用することになりますので時間がかかることがあります。また、ご希望に添えないこともありますのでご了承ください。(視聴覚資料についてはリクエストの受付はしておりません。)

会議室はどんな団体が利用できるのですか

会議室は社会教育団体の社会教育活動にのみ使用できます。

○ご利用案内

利用時間

区分 開始時間 終了時間
午前 9:00 12:00
午後 13:00 17:00

会議室の使用申請
 会議室の使用は2ヵ月前の同日から受付けています(休館日にあたる場合は翌開館日からとなります)。

申込方法
 来館・・・・受付時間は午前9時30分より午後4時30分まで。先着順に受付ます。
 電話・・・・受付時間は午前10時より午後4時30分まで。先着順に受付ます。
 インターネット・・・パソコンや市の公共施設の公共端末から、空状況の確認や予約ができます。
           ※受付開始は、窓口での受付を開始した日から7日後になります。
            [公共端末での受付時間]    開館日の午前9時から閉館時間まで。
            [インターネットでの受付時間] 午前9時から午後11時まで。

上下巻の本を予約したところ、下巻から先に用意されました。上巻から順に受け取れるように予約する方法はありますか。

上下巻などシリーズものを予約する場合は、上巻と下巻などの順に読みたい本をそれぞれ選んだあと、
「セットで予約する。」ボタンを押していただくと、上巻から順に受け取ることができます。
ただし、上下巻などシリーズものではない本をセット予約された場合には、こちらでセットを解除し、
通常予約とさせていただくことがありますので、ご了承ください。
なお、セット予約は、あくまでも順番通りにお渡しが可能となるもので、セットした本すべてをまとめてお渡しすることはできません。

貸し出し中の本(CD)を紛失してしまいました。どうすればいいですか

ご連絡ください。
原則、同じ本(CD)を購入していただいて現物でお返しいただくことになっています。古い本(CD)
の場合、同じ本(CD)が購入できないこともありますので、お問い合わせください。

図書館のDVD(ビデオ)を紛失してしまいました。
同じタイトルのDVD(ビデオ)を買って返せばいいですか

購入せず窓口にご相談ください。
図書館のDVD(ビデオ)は、通常の販売店で売っているものとは異なり、特別に著作権者から貸出を承認されたものです。
そのため販売店で購入したものは図書館で貸出することができません。
こちらから同額の代替資料を指定し、弁償金額の記載された振込用紙を送付いたします。
なお、一般向け販売のものより金額的に高価ですので、お取り扱いにはお気をつけください。

図書館の本を子どもが破ってしまいました。どうやって修理すればいいですか

ご自分で修理せず、窓口にお持ちください。
セロハンテープを使用したり、修理方法を誤ると取り返しがつかなくなることがあります。
本の状態にもよりますが、基本的に破損した場合は同じ本を購入していただいてお返しいただくことになっています。
本の状態によっては修理できることもあり、その場合は弁償にはなりません。

図書館内で飲食はできるのですか

ペットボトルや水筒などフタが完全に閉まる容器に限り持込みが可能です。
フタ付きの紙コップや紙パックに入っている飲み物や食べ物は指定された場所でお願いいたします。
香川分館を含む分室についても、同様にお願いいたします。

PAGE TOP